雨のときはなるべく外出は避けるようにしていますが、
自分が不機嫌にならないように気をつけていても、
そういう方と出くわしてしまうことがあります。
急激に車間距離を詰めてきた後続車、どなたにも
経験がおありでしょう。
先日、自分はカーブの多い道を(雨の日だからなおさら)
慎重に運転しているのに、追い抜きたかったのか、
対向車線にはみ出しているのがルームミラーで
確認できました。
電話などをいじっていたための誤操作かもしれませんが危険です。
(残念なことに、電話を持って無意識に対向車線に近づいている方を
たまに見ます)
ご本人は自信があるかもしれませんが、
ここはサーキットではなくあくまで公道であり、
極端に通行を妨げる行為以外は、
個々の運転方法が尊重されてもよいと考えます。
とても急いでいたとしても、通りすがりの他人や歩行者には
関係のないことです。
周りが遅いのではなく、ご本人が遅いのです。
もしあおられた場合は、急ブレーキを踏めばよい、
と主張する方もいます。
しかし万一追突されたら、痛い思いをしたり、
貴重な時間をムダにすることになります。
そこはグッと感情をおさえて落ち着いて、
シフトダウンやエンジンブレーキで減速して、
「これ以上近づかないで」
というサインを送ります。
自分が無意識にあおってしまっていることに 気づかない方もいるので、
「この車間距離はダメなんだ」
と理解いただける場合もあります。
自分が不機嫌にならないように気をつけていても、
そういう方と出くわしてしまうことがあります。
急激に車間距離を詰めてきた後続車、どなたにも
経験がおありでしょう。
先日、自分はカーブの多い道を(雨の日だからなおさら)
慎重に運転しているのに、追い抜きたかったのか、
対向車線にはみ出しているのがルームミラーで
確認できました。
電話などをいじっていたための誤操作かもしれませんが危険です。
(残念なことに、電話を持って無意識に対向車線に近づいている方を
たまに見ます)
ご本人は自信があるかもしれませんが、
ここはサーキットではなくあくまで公道であり、
極端に通行を妨げる行為以外は、
個々の運転方法が尊重されてもよいと考えます。
とても急いでいたとしても、通りすがりの他人や歩行者には
関係のないことです。
周りが遅いのではなく、ご本人が遅いのです。
もしあおられた場合は、急ブレーキを踏めばよい、
と主張する方もいます。
しかし万一追突されたら、痛い思いをしたり、
貴重な時間をムダにすることになります。
そこはグッと感情をおさえて落ち着いて、
シフトダウンやエンジンブレーキで減速して、
「これ以上近づかないで」
というサインを送ります。
自分が無意識にあおってしまっていることに 気づかない方もいるので、
「この車間距離はダメなんだ」
と理解いただける場合もあります。
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