バッテリの交換

先日、ディーラーで点検と電球交換を依頼した際、
バッテリの電圧が下がっているとご指摘を受けたので、
交換後してからまもなく2年ということもあり、
オートバックスで購入して交換しました。
古いバッテリーは、再度オートバックスに持ち込んで、
無料で引き取っていただきました。

バッテリの交換は、サイズ10のスパナ、
またはメガネレンチがあればできます。

注意したいのは、配線を外して再度装着するときの順序です。

(1)マイナスケーブルの端子のナットをスパナでゆるめ、
  バッテリのマイナス端子からケーブルを外す
(2)プラスケーブルの端子のナットをスパナでゆるめ、
  バッテリのプラス端子からケーブルを外す
(3)バッテリを固定する金具を外す
(4)バッテリを外す(重いのでご注意)
(5)新しいバッテリを設置(水平か確認)
(6)バッテリを固定する金具を装着する
(7)プラスケーブルをバッテリのプラス端子に取り付け、
  ナットをスパナで締める。
(8)マイナスケーブルをバッテリのマイナス端子に取り付け、
  ナットをスパナで締める。

カーナビやウィンドウなど、初期設定に戻る場合があります。
不安な方は、ディーラーに依頼することをお勧めします。

バッテリといえば、過去に、都内の駐車場から
出ようとした際、
「バッテリが上がったので手を貸してほしい」
と話しかけられたことがあります。
その時は、少し時間はかかりましたが、
無事にエンジンはかかって走行されていきました。
住宅地でもあり、狭い道だったので
騒音や通行の支障で、周囲にご迷惑を
かけてしまったように覚えております。

バッテリは2年保証で、気軽に購入できる価格のものが
たくさんあります。
消耗品と割り切って、次回も2年で交換する予定です。

コメント