免許更新講習行ってきました

2月27日(月)は、秦野商工会議所へ、
免許更新講習へ行ってきました。

いただいた「交通の教則」のキャラクターは、
ちびまる子ちゃんです。

免許証は、様式が変更になり、
本籍地の記載はなくなりました。
プライバシーの保護と偽造防止のためだそうです。

講習の最初のビデオでは、
高齢者や自転車、その他歩行者が
交差点で飛び出してきて発生した事故は、
結局は運転者の安全確認を怠った結果になるということが
よくわかりました。

道路は車だけのものではないし
車に乗っているから、または、高級車に乗っているから
先に右折していいという決まりはどこにもありません。

いまさらですが
・予測する運転
・余裕をもった運転
で事故の多くは防げる気がします。

ただし、○○かもしれない!とあらゆる可能性を
予測しながら運転するのも
時間的/精神的余裕があってできることです。

前の車が遅いと感じるのは、
遅く行動した自分が原因である場合も多いのです。
車の社会に限らず、
相手に対する思いやりや礼儀があれば
人間関係はうまくいくと考えています。

月末、年度末が近いので、
心なしかあわただしい道路事情です。
事故に巻き込まれることのないよう、
せめてご自分が原因とならないよう、
充分ご注意ください。


ところで、秦野市商工会議所の1階フロアには、
ソープボックスダービーの車両が
展示されています。意外と小さいです。

コメント