富士総合火力演習2012「そうかえん」

8月25日(土)は、富士山のふもとにある
陸上自衛隊 富士学校で開催された、
富士総合火力演習2012「そうかえん」を、
初めて見に行きました。
まず、コンデジで撮影した画像で振り返ります。

駐車場に到着するまで、各地点に立って誘導する方々、
往復のシャトルバスに関しては、
帰りのバスを間違えないように、忘れ物がないように、など、
丁寧に説明してくださる方。
演習だけでなく、演習の開催にともなう、
ほとんどの業務を、自衛官の方々がおこなっていることに驚きました。


グランドスタンド裏はお土産やさん大盛況。
スタンド席は、各地自衛隊の方々の席。
富士の、でなくて全国規模のイベントなんですね。


「野戦型救急車ってどこですか」
と聞いたら、自衛官の方々はご親切に案内してくださいました。


各自のおみやげをチェック。戦車クッキーでロックオン!
演習前に購入してよかったです。


わたしはヒトマル式戦車のチョコクランチにしました。
「最後の1個だよ」の一声に負けました。


ブルーシート席でしたが、ブルーではなくて迷彩です。カッコイイ。


演習開始前。賢そうなワン君が警備します。



いよいよ演習開始です。
「ビッグスクリーンをごらんください」
とアナウンスが教えてくださいますが、どこにあるか
わからないくらい、すべての規模、スケールが大きいのです。
下の画像、5機の装備が並んだ後ろのほうに小さく見えます。


振り返ったら人、人、人。


無事演習が終了したあとは、装備展示の準備。
指定した場所に、各装備が並びます。
冷静によく考えたら、この1週間、毎日です。
毎日キッチリ。テープ張って、定位置に停めて。撤収して。
ホント、頭が下がります。


装備見学は、一部をのぞき、こんな近くまで寄れます。
時間は、たっぷり1時間です。
中をのぞいても、触っても叩いても大丈夫。
自衛官の方々も気軽に質問にこたえてくださったり、
いっしょに写真撮ったりしていました。幸せな瞬間。





ヘリコプターも、こんな近くで初めて見ました。
プロペラは、予想以上に大きい。
でも軽そう。
「防弾なんですか」というお客さんの質問に、
「防弾ではないです。しっかり防弾すると、重くて飛べません」
自衛官の方は丁寧に答えてくださっていました。わかりやすい。



いまここにある平和は、決して無料で与えられたものではなく、
この方々によって支えられています。


まったり、のんびり、こういう光景を振り返って、
あらためて、平和のありがたさを感じました。
貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


演習で撮影した画像とビデオを公開しました。
ビデオは10分、とちょっと長めですが、
演習の雰囲気を味わっていただけると思います。
よろしかったらごらんください。
画像(クリックでアルバムが展開します)

2012年8月25日(土)陸上自衛隊 富士総合火力演習「そうかえん」 予行

コメント