身近な絶景、鋸山

知人が千葉の鋸山(のこぎりやま)へ行ってきたと
写真を送ってくれました。
鋸山は、房総半島の南部にあります。

大きな地図で見る

鋸山全体が、日本寺(にほんじ)の境内になっています。
境内の代表的建立物に、百尺観音(ひゃくしゃくかんのん)と
大仏があります。

百尺観音は、戦争やそれにともなう病気などで亡くなった方々や
交通事故によって亡くなった方々の供養のために建立されました。
昭和41年に完成した、比較的新しい彫刻です。
航海、航空、陸上交通の安全を見守る本尊でもあるので、
車やバイクに日常的に乗られる方は、一度はお参りすると
安心できるかもしれません。


そして駐車場から、徒歩2分から5分で
到着できるらしい大仏。
全高31mです。
ちなみに鎌倉の大仏は全高13.35mです。



海外へ行かなくてもこんなにすばらしい彫像があるとは。
アクアラインが800円のうちに、
自分も行ってこようと考えております。

アクアライン方面から車やバイクで鋸山へ行く場合、
鋸山登山自動車道は私有地で有料(普通車1,000円)で
バイクは通行できないので、もう少し南下して
無料の鋸山観光自動車道で行くと、バイクも通行できます。
駐車場は無料です。

いまさらですが、アクアラインは、渡ると、
神奈川県とはまったく別の世界が広がります。
ぜひ一度、交通安全祈願も兼ねて、
鋸山へ参拝されてみてはいかがでしょうか。


「ル・マン24時間ー闘いの真実ー」
専用のサイン入りブックマーク
(しおり)ができました!
無料でダウンロード!
A4サイズ、厚手タイプのスーパーファイン紙に
印刷、ご活用ください。
PDFでダウンロード(約4MB)

コメント