6月1日(土)レッドブルXファイターズ大阪城 Red Bull X-Fighters Osaka, Japan

6月1日(土)は、知人の女性からお声をかけていただき、
アジアで初めて開催されたレッドブル Xファイターズ
Red Bull X-Fighters Osaka, Japan 2013
を観に行ってきました。

当日は「くもり」の予想に反して小雨が降りだし、
会場もどんよりとした雰囲気に。

しかし、なんと開始直前に雨はやんで、
当然会場のテンションは上がります。


満員の会場。


日本ならではの伝統芸能やデモンストレーションで
盛り上げます。


選手のみなさんが目の前を通り過ぎる立ち見席。


高度な技術の数々。
日々のストイックな練習のたまものです。




今回優勝した東野貴行選手。
審査に関しては、地元だからとかひいき目とか、
全く通用しません。そのくらいみなさん高度な技でした。


その他の画像は、Picasaウェブアルバム(Google+)にて
公開いたしました。よろしかったらごらんください。
Red Bull X-Fighters in Japan, June 1 2013 2013年6月1日レッドブルXファイターズ大阪城


開催された大阪城公園は、電車/バスなど
公共の交通機関の駅がすぐ近くなので、
どなたも特に急ぐこともなく、秩序正しく、退場しました。

入場時もそうでしたが、警備員さんに道を聞いたら、
丁寧に教えてくださったので少し驚きました。
たまにイベントやサーキットで、警備員さんに、
「○○はどこですか」と聞くと
「いや、ちょっとわかりません」
とお答えいただくことがあり、
そういうものだと思っていました。


Xファイターズ X-Fightersに関しては、
正直申しますと、
今までYouTubeのビデオや公式サイトの画像を見ていて、
きっと大騒ぎなだけのイベントという
先入観がありました。

ところが実際に大阪城で、
生(ナマ)の熱気、一体感、迫力を目の当たりにして、
おそらくオリンピック競技を現地で観たら、
きっとこういうサワヤカな気持ちで帰るのではないかという
気がしました。

もし、また近い将来、日本国内または近隣アジアで
Xファイターズが開催されたら、
もし可能なら、ビデオやDVDだけではなく、
ぜひ、実際にごらんいただくことをお勧めします。

下から見上げたり、間近で見て、
高さや技術をもっと実感/体感できるうえに、
翌日からの元気や勇気をシッカリいただけるはずです。

コメント