ある日、運転中に、ポータブルカーナビが急に無言になり、
信号停止中によく見たら、通電していませんでした。
ここはハッキリ言えますが、
雑で激しい使用方法ではありませんでした。
運転時以外は、家の中でも地図を確認することが
できたので(AC電源付属)、
車内に放置せず、極力大事に扱っていたつもりでした。
そのカーナビの会社は仙台に本社があります。
本体は韓国製、電源コードは中国製です。
2012年10月、車の純正カーナビのタッチパネルの
反応が悪くなり、修理代金見積は約3万円ということで、
それ相当のポータブルカーナビを買うことにしました。
純正カーナビは、その前にも別の不具合で
3万円近くかけて修理しており、
vicsなどの渋滞情報の機能は問題なかったので、
ポータブルカーナビとの併用です。
その不具合のコードに関して問い合わせたら、
インターネットショップでパーツとして
扱っており、送料/税金含めて3,000円前後でした。
保証期間は過ぎているので、実費で買って入手する
方法しかありませんでした。
しかし、また同じものを買ったところで、
仕様変更していなければ同じ目にあうのは安易に想像がつきます。
そこで、その純正の配線の半額程度で買える
インバータを購入しました。
通電したら問題なく稼動しました。
純正品でもそうですが、こうしていきなり不具合が
発生することもあるので、
なるべく頼りすぎることなく、また、
遠方へ出かける際には、前もって紙の地図で方角や位置関係を
確認していくようにしています。
そして、これは想像ですが、
もし、購入したポータブルカーナビが
大手家電メーカーの商品だったら、同じ国の製造だとしても、
不具合状態や対応はもう少しまともだったのではないか?
経年劣化はもう少し先の話なのではないか?
ということです。
今はいろいろ比較検討して購入できる便利な時代です。
価格で妥協してそのときだけ満足できても、
数年後に差が出ます。
不具合や補修部品の対応や注文で、
ムダな時間や費用が発生します。
どんな家電でも、使い方や目的にもよりますが、
海外製造だとしても、日本全国に支店/営業所がある
会社のほうが、苦情に柔軟に、早急に対応する気がします。
いまどき、お客様もすぐにインターネットで
経過や結果を報告してくださるので、
企業も慎重になっているハズです。
そして、改めて「ブランド」の意味を確認すると、
持っている方のステータスになるだけではなく、
その商品を製造した会社の「自信」であり、
そこが、価格の差です。
購入、という多額の投資をしているので、
購入者はそれ相当の主張ができます。
カーナビや家電製品の選択で迷っていらっしゃる
方々への、なにかヒントになれば幸いでございます。
信号停止中によく見たら、通電していませんでした。
ここはハッキリ言えますが、
雑で激しい使用方法ではありませんでした。
運転時以外は、家の中でも地図を確認することが
できたので(AC電源付属)、
車内に放置せず、極力大事に扱っていたつもりでした。
そのカーナビの会社は仙台に本社があります。
本体は韓国製、電源コードは中国製です。
2012年10月、車の純正カーナビのタッチパネルの
反応が悪くなり、修理代金見積は約3万円ということで、
それ相当のポータブルカーナビを買うことにしました。
純正カーナビは、その前にも別の不具合で
3万円近くかけて修理しており、
vicsなどの渋滞情報の機能は問題なかったので、
ポータブルカーナビとの併用です。
その不具合のコードに関して問い合わせたら、
インターネットショップでパーツとして
扱っており、送料/税金含めて3,000円前後でした。
保証期間は過ぎているので、実費で買って入手する
方法しかありませんでした。
しかし、また同じものを買ったところで、
仕様変更していなければ同じ目にあうのは安易に想像がつきます。
そこで、その純正の配線の半額程度で買える
インバータを購入しました。
通電したら問題なく稼動しました。
純正品でもそうですが、こうしていきなり不具合が
発生することもあるので、
なるべく頼りすぎることなく、また、
遠方へ出かける際には、前もって紙の地図で方角や位置関係を
確認していくようにしています。
そして、これは想像ですが、
もし、購入したポータブルカーナビが
大手家電メーカーの商品だったら、同じ国の製造だとしても、
不具合状態や対応はもう少しまともだったのではないか?
経年劣化はもう少し先の話なのではないか?
ということです。
今はいろいろ比較検討して購入できる便利な時代です。
価格で妥協してそのときだけ満足できても、
数年後に差が出ます。
不具合や補修部品の対応や注文で、
ムダな時間や費用が発生します。
どんな家電でも、使い方や目的にもよりますが、
海外製造だとしても、日本全国に支店/営業所がある
会社のほうが、苦情に柔軟に、早急に対応する気がします。
いまどき、お客様もすぐにインターネットで
経過や結果を報告してくださるので、
企業も慎重になっているハズです。
そして、改めて「ブランド」の意味を確認すると、
持っている方のステータスになるだけではなく、
その商品を製造した会社の「自信」であり、
そこが、価格の差です。
購入、という多額の投資をしているので、
購入者はそれ相当の主張ができます。
カーナビや家電製品の選択で迷っていらっしゃる
方々への、なにかヒントになれば幸いでございます。
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