キャッツアイズ/アンソニー・テイバー氏 著 Cats' eyes/Anthony Taber

先日、たまたま出会った本のご紹介です。

キャッツアイズ/アンソニー・テイバー氏 著
Cats' eyes/Anthony Taber

タイガーというねこの一生を木炭で描いた絵本です。
原書は1978年発行。

こねこが初めて目を開けた瞬間の絵は衝撃でした。
世間はもっぱら写真であふれていますが、
絵のすごさ、すばらしさを思い起こさせてくれました。

絵本ですが、内容はとても濃いものです。
ねこ好きなら全力でうなずけるエピソードが満載です。

でも、じっさいは猫だけでなく、
動物がそばにいる方々ほとんどに同感いただけるでしょう。
さらに、ご自分も含め人生とはそういうもの、と気づかされます。

感覚としては、虹の橋にちょっと近い内容なのでタオル必携です。
そして国内ではすでに絶版ということで、在庫もわずかしかないようですが、
できれば老若男女あらゆる年齢層に読んでいただきたいです。


自分も持ち歩いて、いろんな方に読んでいただき、
(絵本なのですぐ全文読めます)心の汗を流していただこうと
考えています。

コメント