雉(きじ)に近づけた日

2月25日(木)は、郵便局へ歩いて行く途中で、雉に出会いました。
見た瞬間はカラスと思ったのですが、
艶のあるグリーンの羽が見えて、雉とわかりました。
雉の剥製(はくせい)はごらんになった方も多いと思いますが、
実際の雉はもっと美しく力強い鳥です。

今まで何度か遭遇しましたが、かなり慎重な鳥なのか、
一定の距離以上に近づいたことはありませんでした。

今回、ここまで近くに寄れたのは初めてです。
夢中で地面を突ついていましたが、やっと人に気づいたのか、
おおあわてで、ただし飛ばないで100m競走くらいの勢いで、
走って行きました。

辞典で調べると、「国鳥。肉は美味」とあって衝撃が走りました。
できれば食べないで眺めていたいものです。


コメント