トイレのタンク部品交換

目の使い方がヘタなのか少し眼精疲労気味で、
冷やせば楽になるだろうと、
きょうはちょっとチカラを抜こうと思っていた
矢先のことです。

トイレのタンクの上部分、手を洗うところの蛇口から
水が出ない。プシューという謎の音がします。
次は出るだろう、と見なかったことにしようとしましたがやはり出ない。
断水か?と他の蛇口をひねったら異常なし。

まず落ち着いてトイレの品番をメモします。

TOTO TCF 9011LER ZJI CS87B

インターネットで調べたら案の定販売中止でしたが、
同じような症状の方のブログを見つけることができました。
参考にさせていただいたのはこちらです。

トイレの修理(トイレの手洗いから水が出ない) TCF9011LER

トイレが流れにくくなったので、自分で修理してみましたよ

TOTOトイレ 手洗い水が出ない ダイヤフラム部品交換

あぁぁありがたい(涙)

大急ぎで近所のホームセンターに行って部品を探したら…
ない。
せめてあらかじめ電話で在庫確認するべきでした。

他の2店舗のホームセンターへ電話で在庫を問い合わせたところ、
ビーバートザンにありました。

さっそく行って買ってきたのはこちらです。
ダイアフラム TH405S 税込み638円。



いかにも部品らしい、ムダのない包装形態、いいでしょう。

…と感心している場合でもなく、さっそく帰って交換しました。

古い部品はゴムが溶けたのか黒い水が出てきました。
疲労して穴が開いています。
ここから水がもれて、プシュー、と音がしていたのです。

他にも交換するべき箇所はありますが、このダイアフラムさえ
交換できればしばらくはあわてることもありません(たぶん)


えー!トイレの部品なんてさわれない!
新しいトイレに交換したほうがいい!


という方にはお勧めできませんが、
参考にさせていただいたブログにも記載されているとおり、
出張費、技術料、部品代で6,000円前後のところ
1/10ですみました。

ある日突然水が出なくなった!とあわてないように、
だいたい10年を節目に部品が疲労してくると認識して、
できるものから交換してしまうほうが安心です。

コメント