完食のすすめ その2

先日見て驚いたのは、なんと回転寿司で、
メインディッシュのはずのシャリ(すし飯)が
大量に残されている画像でした。
味が濃い「具」だけいただくほうが体に毒のような気もします。
これに限らず、「糖質制限」ということで
お米を残していく事例が絶えないと聞きました。

とても残念なことです。

じつは数ヶ月前に屋外で1日歩き回って撮影した際、
昼食にスパゲティを選択したのですが、
夕方まで体力が続かなくて苦労しました。
お米のありがたさを痛感しました。

こちらはある日の糖尿病患者向けの病院食です。
毎食、米飯は必ず出てきたそうです。
糖分より塩分ひかえめの内容だったようです。


米粉が普及し始めた頃、米粉入りのうどんを
便秘がちな女性が試したところ、快方へ向かった、
というお話も聞きました。

病院でふつうに出てくるくらいですから、
どうかアヤシイ情報に惑わされずに、
お米をしっかり食べていただきたいです。

コメント