飛行艇に乗った人

自分の蔵書ではありませんが、パラパラ開いていたら
「飛行艇」の文字が目に入ったのでその部分だけ読んでみました。
当時のミリオンセラーだそうで、ご存じの方も
多いと存じます。


弟さんが倒れたときにヨットレースで小笠原にいた筆者は、
故 中川一郎 氏の取り計らいで防衛庁(現:防衛省)の
飛行艇で東京に帰れることになりました。

結局飛行艇は厚木(じっさいは綾瀬ですが)の飛行場へ着陸。
滑走路の脇には多くの隊員が出迎えていたそうです。

翌々日、飛行艇を私用に使った件はある新聞に報道されました。
着陸した日の夕方、その新聞社に通報と抗議の電話があったことが
その理由だそうです。

その新聞社の方のお話では

「(当時の)下士官にはある宗教団体の会員が多いんだよね」

ということでした。それが結論なのか正論なのかは
自分にはわかりません。

おそらく今なら大騒ぎの度合いも異なっていたかもしれない
(すくなくとも小さな騒ぎではない)
という気はいたします。

とにかくあの頃は、ぜいたくで華やかな(ように見えた)時代だったことを
フト思い出すのでした。

コメント