完食のすすめ

最近聞いてちょっとショックだったのは、
ランチなどで出てくるライス、こちらを残してしまう方々が
多いということでした。
「もったいない」が自慢だったはずなのに、心から
残念と感じます。

食べられる分だけ注文するなど工夫したり、
間食を減らして、とことん空腹になるまで
仕事や運動をすればまず残す気にはなりません。
心身ともにハングリーであるのは大切なことです。

少なくとも、食事に限らず、自分で稼いだお金なんだから
(法律に触れる以外は)なにをしてもよい、
という感覚はいつかは破綻します。

古いことを申しあげるようですが、
ぜんぶきれいに食べてきれいに消化することが
先人の方々すべてに対する大切な供養と考えています。

コメント