情報選択の自由

個人(それも世界中の)が写真を撮って、それをインターネットで公開して、
自由に情報を発信/共有できる楽しい時代になりました。

それで誰が困るかというと、今まで一方的に情報を発信して
煽動していたアノ方々です。
これは良い、と伝えても、良いはずの部分が
実はそうでもなかった、ということがわかりやすく(それも瞬時に)なりました。

ではどうすれば注目していただけるか、と、
とても焦って、暴走しがちに見えるのは自分だけでしょうか。

正しい情報とそうでない情報、
見るべき内容と今見なくても信用しなくてもよい内容、
など自分の判断でおこなえるとても良い機会であるはずなのに、
過去に終日受け身で情報を取り入れるクセからこの際離れないと、
ついうっかりあおられてしまいます。

自分も昔はテレビ大好きでした。
皇族の方で、テレビを見ないで成長されたと
話題だった方がいらっしゃいます。
賢い選択だったと今になって痛感します。

コメント