雨の日のすごしかた



きのうの朝は、初冠雪が雲の隙間から見えました。
雨が降らないと困るのは百も承知ですが、
晴れの日が少ないと気持ちが沈む方も多いと存じます。

苦情処理で日々追われていたときは、
雨天や曇天の日はかなり慎重になりました。
いつもは簡単にすむことでも、天候によっては
取り返しのつかない結果になることがあったからです。

とくに雨の音というのは単調で、眠くなります。
寝てしまえばいいのですが、だいたいの方は
その場で寝られる状態にありません。
雨の日の交通事故、というのは、路面状況が悪いことに加え、
この眠気がもたらす不機嫌も原因のひとつと自分は考えています。
個人的には雨の日は、あえて遠出はしません。

天候不順の日は、気持ちが沈みそうになる前に、
やりかけていた仕事、掃除、趣味、読書などに
集中するのもいいでしょう。

そこをうまくやりくりできる方々は、とくに自分は
オトナだなあと感心します。

コメント