いいカモにならない。

先日の記事です。


ケガや病気で困っている人を助けたい、というのは本能であり
見捨てる国ではないのもわかっていますが
ここまで高額とは知りませんでした。


少し気になったのは最後のひとことです。


「寛容になれ」というのは個人的には疑問です。
自分もバブル世代を通過してきましたが、
マナーが悪くて迷惑をかけていた日本人よりも、
置き引きや強盗など犯罪被害にあったニュースが
多かったと覚えております。

初めて海外旅行をした際、慎重に構えすぎて
かなり疲れましたが、今思い出すとそのくらいで
ちょうどよかったかもしれません。

国内でも「だまされた!」とあとで気づく件が多く発生していますが
そこは教育や文化の違いですから
悔やんでも悩んでもどうなるものではありません。

お人好しをとことん利用してやれ、という人に運悪く出会ってしまった場合、
自分と違う、と全力で憎しみをぶつけるよりむしろ、
自分でも気持ちをしっかり引き締める必要があります。
盗まれる前に、盗まれない工夫をする、ということです。

コメント