車載カメラ考

きのうの夕方、買い物から帰る途中の国道で見た光景です。
右折レーンで待っていたら、直進のバイクがどうもおかしい。
ヘルメットの位置が微妙に(いやかなり)高いのです。
いやそんなわけは…と強引に冷静に頭の中を整理しながら
眺めているうちに近づいてきたライダーを見て思わず絶叫。

首が長いはずはなく、その方はバイクの上に立っていました。


あぁぁ危ない、と心配ながらもすばらしいバランス感覚、と
感心せずにはいられませんでした。

カメラを構える余裕もなかったので
帰宅後あわてて絵に描いたわけですが、
車載カメラがあればこの感動を多くの方と
共有できたのに、と残念に思う一方…

そのビデオが、たとえばとても正義感の強い方々の目に触れて、

「違反だ」
「有害だ」


と騒がれるだけでなく、さらに正義感の強い方々が
あらゆる手段を用いてそのモーターサイクリストの方の
住所氏名を手に入れて、どこの誰かを公表したり通報したらどうなるか。

それが常套手段なのかもしれませんが、
自分だけではなく多くの方々が、かなり後味悪い思いをしたかも
しれないと想像すると、絵でよかったという気がいたします。

コメント