スケッチとトレース

数ヶ月前に、故人を呼び出して(憑依させて)いろいろ語るのが
売り物の著名人が、漫画家の方を呼び出していらっしゃいました。

ほんとかな?と思うことを本人と称して延々と語るよりは、
故人の技術、例えば漫画家なら、実際に絵を描いてみせるなどしたら、
もっと多くの方が納得するはずですがオシイお話です。


自分は最近になって「トレパク」という言葉を知りました。
まじめにスケッチしていた自分は、もしかして余計な苦労を
していたのかな、と一瞬情けなくなりました。

スケッチは、全く同じとはいえませんが
(同じならそれはそれで崇高な技術ですが)
自分はその「違い」も楽しいと感じます。

自分は写真もよく撮りますが、もし自分の画像でスケッチではなく
トレースされたら、くやしい、というよりは、
絵を描く苦労や楽しみを知らないで、それをさらに人に見せて、
本心から満足できるのかな?
という気もいたします。大きなお世話ですが。

コメント