ナンバープレート盗難

ある日ゴミを捨てにいこうと外へ出ると、
目の前で積載車両がミニバンを積んでいました。
故障かな?と見ていたら、自走可能です。
よく見ると、後ろのナンバープレートが剥ぎ取られています。
積載車両の運転手さんも
「ひどいですね」
とおっしゃっていました。

後日回覧板で注意喚起がありました。
被害は自分が見た1台だけではありませんでした。


幸いパンク被害には至らなかったので物理的には
走行可能ですが、基本的に、ナンバープレートなしでは走ることは
できません。
歩く習慣がない方々はとくに、
「おなかがすいたからお買い物」にすら行けません。
再発行の手続きなど多大な事務処理を考えると、
かなりの時間と金銭をムダにしてしまいます。

平穏な生活や人びとを憎んで恨んで脅かす行為は、
いたずらという軽いものではなく、テロ行為に等しい。

「礼儀」や「恥」はたしかに尊いし守っていきたいものですが、
通用するのは日本人だけです。
自分は暴言を吐かないから暴言を吐く習慣のある人には会わない、
というのは理想に過ぎません。

他の人種を責めるよりまず、大切なものを死守する工夫が必須です。
持っていると狙われるものであれば勇気をもって処分するなど
思いきることも大切です。

コメント