謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日の朝7時半過ぎに、初詣へ行ってまいりました。
通行車両も少なく、静かな朝でした。
歩いている方々はおそらくお近くの神社仏閣へ向かうのでしょう。
できることならのんびり歩いて行きたいものです。

前年同様、地元の出雲大社へ行きました。
警備員さんは配備前でしたが駐車場はスンナリ入れました。
これが昼近くになると、できるだけ近くの駐車場に
停めたい車で、周囲はごった返します。
どうしても車で行く必要がある場合、早朝がお勧めです。


神社では、過去に入手して放置していた御サイン帳、
いや御朱印帳を、ワクワクしながら「御朱印」と掲示されている
ところに持参したら、

「お渡しするので貼ってください」

ということでした。
前年は書くところを拝見していて、一眼レフも
持参しましたが…ざんねん。
初穂料300円と掲示してありました。


ところで御朱印帳、寺と神社と分けるべきだったか、
と後で気づきましたが、いろいろ検索して悩んだり
思いとどまるよりは、
自分なりの目的を明確にしたり、
いつでも見られるようにしておくほうが
本人にとって大切、と個人的には考えております。

コメント