中古車購入時の心得

先日の地方版の記事です。
いまだにこうしてメーターを戻す事件があるのですね…
それでも難なく走り続ける日本の車もすごいのですが。

最後に、「購入者も異変に気づいてほしい」とあります。
だまされるばかりではなく、自分の車に関する最低の知識くらいは
身につけておきたいものです。
現在はだいぶ減りましたが、「知らない」「興味ない」部分に対して
払わなくてよい多額のお金を払わされてきた経緯があります。


ちなみにこの「だます」に関して、
本人が「だましていない」と主張したとしても、
「だまされた」という感覚の方がひとりでもいらっしゃる以上は
クロと考えます。

詐欺その他、罪を犯すことに対して心がとがめない人びとは、
人をだますよりも前に

「自分は悪いことなどしてない」
「自分がこうなったのは親が/環境が/友だちが悪い」

自分を欺く=だますことから始まります。
その後は負の自信が積み重なり、
いつか大きな代償を払わされることになります。

親や兄弟、友だちからの教育は大切なことです。
「見逃す」行為は愛でも友情でもありません。

コメント