確定申告と行列

本日は確定申告に行ってきました。
レシートや領収書のまとめかたなど、
次回はもう少し余裕をもって取り組みたいです。

また、ネットの情報はあまりアテにならない、と肝に命じて、
不明点をあらかじめメモしておき、
用紙に記入する前に質問して解決しました。

朝の9時30分には無事終了したので、それまでの不安も
吹ッ飛んで帰ることができました。


そして今回、自分の経験が少ないこともありますが、
気になったのが、行列の並び方でした。

地元では確定申告は1日200人受付で、朝8時から受付番号を配布します。
自分は14番目でしたが、列の前のほうを見てボーゼン。
持ち主の方々は近くのソファでくつろいでいらっしゃいました。


海外の行列(電車待ちのホームなども含め)の風景は
インターネットで写真を見たことはあったので
こういうものと理解はしていました。

しかし今さら驚いてもしかたのないことです。
教育や文化が異なるとはそういうことです。

…と思い込もうとしましたが、まもなく、
杖を支えに歩行される方が列の後ろに並びました。

そういえば自分は(自分たちは)
根拠も理由もわからず平等や平和、と押しつけられる前に、
無意識に心得た「礼儀」で列に並ぶ、という
秩序を守ってきたのだと、ぼんやり気づくのでした。

コメント