守りたい車間距離

車を運転していて気になるのが、後ろの車との
車間距離
です。

たまに、信号などでかなり近づいて停車する車があります。

先日、車内のルームミラーを撮った画像です。
この距離は個人的にはかなり嫌な感じがします。
ときどき助手席の荷物をいじっていらっしゃいました。
その間に足がブレーキから離れたら、と考えると冷や汗が出ます。


自分は極力前の車とは離れるようにしています。
そこへ他の車線から、または脇道から車が入ってくることは
よくありますが、さらにその車との距離も大きく開けます。

そんなんだから前へ進まない!
渋滞する!


というご意見の方も多いでしょう。

しかしそこへ後続車両が追突してきたら、
もっとひどい被害を、そして渋滞を、
自ら拡大してしまうことになります。


雨の日はさらに、単調な音が眠気を誘うので、
ふだん眠いところをジャマされたこどものように
不機嫌になると聞いたことがあります。

こういうときはむしろ激しい音楽よりは、
クラシックを聴いて平静を保つことをお勧めします。

本日は久々の雨で、花粉症の自分はありがたいのですが、
雨音に影響されないように、そして
余裕のある外出のしかたや運転を心がけたいものです。

コメント