日本のうたを支える人々

先日、市の文化会館の前を通り過ぎた際、
椅子に座って秩序正しく並ぶ方々が見えました。

中に入って警備員さんに聞いたところ、
NHK BSの「日本のうた」の収録だそうです。
開始時間は、なんと夕方の6時。
自分が通った時間は朝の9時30分すぎでした。




座席は先着順なので、とにかく良い席を確保するため、
こうして朝から(もしかしたらもっと早くから)
並んでいるようでした。

テレビで見る限りでは、ステージ上の豪華な面々の歌
(それも生演奏つき)を堪能されている雰囲気が伝わってきますが、
ひたすら並んで耐える苦労は知りませんでした。

寒い頃だったら、またはもっと暑い季節だったら…
と想像すると、もう少し他にやりかたないのかな、と
思わず心配になりました。

コメント