みんなの道路

きのうは、ひさびさヤビツ峠へ向かう道を車で通行しました。
多い、とは聞いていましたが、
じっさいにふもとの登山口まで走ると、
1台または複数で走る自転車の方々が
絶え間なく通過していきました。

自分なら降りて押さないと走れないような坂道(それも直線箇所あり)
を自転車で(それもかなりな速度で)登るとか、たしかにスゴイです。

もし競技として(ヒルクライム的に)開催するなら、
ぜひとも旗を持って沿道で応援したいところです。

ただし日常は、一般的な、みんなの道路です。
地元の方だけの道路でも、車専用でもありません。

たとえば前方に歩行者や自転車、停車中の車があれば、
強引に追い越した場合は対向車が
「ひゃあぁぁっ」
となるので、じっくり待ちます。
(このへんは教習所で勉強したとおりです)


とくに今は新東名高速道路の工事中で、大型車両が何度も出入りするので
細心の注意をされたほうがいいでしょう。

さらに昨日は車と自転車の接触事故を見ました。
緊急車両の到着も混雑などで遅れる可能性もあります。
慎重すぎるくらいの危機管理で、
お互い十分注意したいところです。

コメント