守られない交通ルール

今朝、交差点で、信号が青だったので右折しようとしたところ、
男子高校生が自転車で横切りました。


じつは過去にも同じようなことがあったので、
その信号では慎重に前進するようにしていたのが幸いでした。

その交差点の近くには県立高校があり、同時間帯は
自転車通学の高校生たちが、かなりの台数で走行しています。

前回は高校に電話して、指導をお願いしました。
交通ルールなど基本的なことは、やはり徹底されていないようです。

自分は近くに高校があることを知っているので
そういうこともあるかも、と想像できますが、
初めて通行する方が同じように対応できるかはわかりません。

運悪く何かあった際も、高校生の身分で自己責任を追及できるのか、
保険会社経由で話し合いで解決できるのか、は未知数です。

この交差点に限らず、できることなら、
ドライブレコーダーを設置して説明できるようにしたり、
信号のある交差点でも慎重に進む、を念頭に置いて
運転するなど気をつけたいものです。

コメント