封筒を作ってみた。

先日は複数の書状を送付する際、在庫していたはずの封筒が、
どうしても1枚足りません。
当然のように買いに行くところ、
外に出ると暑いし1枚くらいなら、と、製作を思いつきました。

無料素材を配布しているページのファイルを参考に、
自分なりに(勉強も兼ねて)製作していきます。
とくに完成時、定形郵便のサイズより大きくならないように注意します。

コピー用紙では薄いので、厚めのインクジェット紙に出力しました。
用紙は白なので、ファイルの背景は透明に設定。
枠内を白で着色してしまうと、印刷時に時間がかかる上に
インクもムダになるので慎重に。

左から、無地、右は自分の描いた絵を各所に設置しました。
中央は設定を間違ってグレースケールで出力したものです。


周囲を切り取ったところです。
枠の線は極力細く、薄いグレーなど淡い色で描くと、
折った後が目立ちません。


うっかり色の設定を間違って出力しましたが、
涼しそうなので「採用」しました。


ここまで来たら宛先も手書きにするべきところ、
所用ができたので既存のラベルを貼って泣く泣く割愛しました。


当初、無料素材を探して印刷して貼ればいいんじゃないのと
軽く考えていましたが、
試作→設計変更→試作… の流れが、なぜかじつに楽しい
ここはこうしたら… ではここはこう直したら楽になるのではないか…
といろいろ思いつきます。

そしていよいよ封筒、というカタチになる。
たったそれだけなのですがこのドキドキワクワク感、たまりません。

客観的には物好きというご意見も多いでしょう。
ホームセンターや百円ショップで封筒を買ってきたほうが
結果的には黒字なのでしょうが、
ここはぜひ、
「自分だけの封筒を作ってみる」
という単純な行為でどれだけ(アホみたいに)楽しくなるかを
多くの方々に知っていただきたいです。

コメント