相変わらず減らないのが電話営業と訪問営業です。
お仕事として一生懸命なのはわかりますが、
警戒心が強くなった(というか本来そうあるべき)現代では、
方法が少し古くなってしまった印象があります。
営業、というのは人と接するのが好きな方には
とてもおもしろいお仕事ですが、
あまりにも会社や個人の利益を優先してしまうと
それが人道上ふさわしい行動かどうか
区別がつかなくなる場合があります。
中には、人なんて簡単に操れる、と勘違いの自信に
あふれた方々もいます。
呼び鈴が鳴ってもすぐにドアを開けない、というのは
もはや常識ですが、最近では
「ちょっと表へ出てきてください」
「開けてください」
と申し出る方々がいます。
上司や先輩、マニュアルで学んだのでしょうが、
なんで初対面の人に出てこい、
と指示されないといけないのか。
営業よりもまず常識を勉強してこい、と
お願いしたくなります。
先日はレンタカーで路上駐車した上で各戸を訪問していた
営業マンが、自分のカメラのシャッター音に驚いてあわてて
帰ったことがありました。
被写体は別のところにあったのですが。
自意識過剰な人の中には、どこかうしろめたい部分がある人もいる、
と改めて認識させられたできごとでした。
お仕事として一生懸命なのはわかりますが、
警戒心が強くなった(というか本来そうあるべき)現代では、
方法が少し古くなってしまった印象があります。
営業、というのは人と接するのが好きな方には
とてもおもしろいお仕事ですが、
あまりにも会社や個人の利益を優先してしまうと
それが人道上ふさわしい行動かどうか
区別がつかなくなる場合があります。
中には、人なんて簡単に操れる、と勘違いの自信に
あふれた方々もいます。
呼び鈴が鳴ってもすぐにドアを開けない、というのは
もはや常識ですが、最近では
「ちょっと表へ出てきてください」
「開けてください」
と申し出る方々がいます。
上司や先輩、マニュアルで学んだのでしょうが、
なんで初対面の人に出てこい、
と指示されないといけないのか。
営業よりもまず常識を勉強してこい、と
お願いしたくなります。
先日はレンタカーで路上駐車した上で各戸を訪問していた
営業マンが、自分のカメラのシャッター音に驚いてあわてて
帰ったことがありました。
被写体は別のところにあったのですが。
自意識過剰な人の中には、どこかうしろめたい部分がある人もいる、
と改めて認識させられたできごとでした。
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