運転免許証の意味

運転免許証、というのは、教習所の厳しい指導や実習を
乗り越えて得るものです。

教習所で減点されたなどの苦い思い出によって
公道を走る際の秩序を保つことができる気がします。

ところがある日の地方版には目を疑いました。


不正に免許を取得した人々と、万一公道でなにかモメた場合、
かなりめんどうなことになるのは容易に想像できます。

これはいよいよドライブレコーダかな、と思っていたら、
数日経って関連記事が掲載されました。


ベンツを4台も所有していて生活保護を受けていた方でした。
こういう方々がふつうに県内に生活していると知って、
恥ずかしいやら情けないやら。

やはり県内ですが少し前に
「生活保護なめんな」
という言葉が話題になりました。
今回の件では、言葉は悪いですが、
かなりなめられている感があるなと感じました。

ここでまじめに交通ルール守るのはアホらしい、
と投げやりになっては相手の思うツボです。

公道を走る際には、こういう面倒な方々と会う可能性が高いと
肝に命じて、万一の際に自分が不利にならないよう
焦らない、ムリをしない運転をこころがけたいものです。

コメント