期日前投票に行きました

昨日は、期日前投票に行ってきました。

早朝から開催、のイメージだったので、
開始時刻の8時30分をスッカリ忘れて20分に到着。
選管の方々(あとで人材派遣も含むと知りました)を
あわてさせてしまいました。申し訳ありません。

せめて期日前投票開始時に早く来れば、と後悔しながら
投票所に入室すると、自分に続いて、
「1番か!?」
と年配の男性が入ってきました。

そして自分が比例代表選挙の用紙を書いているとき、
なんと候補者の名前をつぶやく声が聞こえてきました。
振り返ると、さきほどの、2番目に入ってきた男性です。
書き間違いしないように、唱えているのです。

驚きましたが、じつはありがちな事象かもしれません。
たしかにどこにも、「読み上げないように」とは
書いてありません。


正直申しますと、貴重な経験ができる場合もあるので、
選挙には(演説を見に行くことも含め)ぜひ参加されることを
お勧めします。

投票しないように呼びかける行為こそ、違反などの問題以前に
もっとも軽蔑するべき行為、テロに等しいと考えます。

コメント