炬燵弁慶(こたつべんけい)

日々、ことわざや故事を引用する機会は多いのですが
あらためて「ことわざ辞典」的な本を読むと、
まだまだ知らないことわざがたくさんあることに
気づかされます。

先日知ったことわざです。「内弁慶」の類義語です。


できればこういうオトナにはなりたくないものです。

ところで、人とお話する際に、
「この方は博識だ」
という感情はどこから来るでしょうか。

とにかく物知りでお話も好きそうだけど、
「それインターネットで見たことある」
「ネットに書いてあった」
的な情報が多い人と、

「インターネットは悪の化身」と全くスマホやパソコンに
頼らない人は根本的に異なります。

見たかんじで具体的に表現するのは困難ですが
人としての厚みや深さが違うのです。
多くの方と接したり年齢を重ねるとわかるようになります。

そして、この人は身なりも立派だし高そうなスーツ着てるけど
なにか変だな、大丈夫かな? という本能からくる感覚は
だいたい正しいのです。

コメント