シャワーヘッドとホース交換

シャワーの手元から水滴が切れない、と
よく見たら、ホースに亀裂が入っていました。
気づいたのが夜なのでボンドとビニールテープで応急処置。


なんとか無事に使用できますがこのままではまた別の箇所が
割れる日も近い、ということで思いきって交換することにしました。

購入したのは下記商品です。




ホームセンターで、シャワーヘッドは648円、ホースは1,980円
(いずれも税込み)。
シャワーヘッドは機能や大きさでピンキリ状態ですが、
無難に小さく軽い商品を選択しました。

工具を準備しましたが、なんとか素手でできました。
前回使用していたものよりもはるかに軽く持ちやすくなりました。
ホースも柔らかく軽いです。
もっと早く交換すればよかったです。


シャワーに限らず、経年劣化ではよくあることで、
こうなる前に交換するのが理想ですが(汗)
これを機会に、劣化しないように(いきなりダメにならないように)
金属部分はよく磨くなど手入れや掃除をするよう心がけることにします。

コメント