護国神社

多くの方がご存知のとおり、神奈川県には護国神社は存在しません。
靖国神社のホームページにある全国護国神社一覧にも掲載はありません。
しかし、八幡神社や出雲大社が全国にあるように、
小さな護国神社が各地にあります。
ただ、存在に気づかないか、いつもはそこを通るのですが
なんという神社か知らない場合が多いようです。

地元の護国神社もそうでした。
あぁこんなところにあった、という不思議な気持ちがしました。
鳥居の形式も靖国神社と同じく直線的です。






所属する神社のパンフレットには、西南の役から大東亜戦争までの
地元出身の英霊を祀る・昭和28(1953)年鎮座、と記載があります。

いまどき検索サイトではなかなか出てこない情報なので
じれったい方もいらっしゃるかもしれませんが、
なにかのタイミングで鳥居を見かけた際には、
どういう神社か、なにをお祀りされているのかを
たまにはじっくり眺めてみるのもいいでしょう。

コメント