きのうは自宅に、ひかり回線の訪問営業がありました。
はっきりと営業、とは言いませんでしたが、
工事開始の件で説明するので玄関まで出て来てください、
ということでした。
自分は音声の対応だけで、
ついに玄関には出ませんでした。
何か夢を抱いてそのお仕事に就かれたのでしょうし、
なにかのマニュアルもあるのでしょうが、
初めて会う人に対して
「出てこい」
は無謀で失礼な言動です。
さらにこちらの言葉に、
「ハァッ?!」と
顔をしかめて返事されたので、
これは対応する必要がない相手と判断しました。
そして間に合っている旨を伝えたところ、
「では連絡しなくていいんですね」
と脅迫するようなことを言い残して行かれました。
声だけでは、信用してよい相手かそうでないかを
判断できない場合がありますが、
最近のドアフォンには、録画/録音機能がある
機種があります。
ひかり回線に限らず、商品を購入後に不安になり、
契約解除できるかどうか、などを
消費生活センターに相談される方も多いようですが、
強引な相手(それもプロフェッショナル)に
言い負かされる前に、
最初から相手との交渉の場に出ないのも賢い方法です。
ポストやドアフォンの近くに、
「宗教勧誘や訪問営業おことわり」
と大きく書いて貼るのも効果がありそうです。
はっきりと営業、とは言いませんでしたが、
工事開始の件で説明するので玄関まで出て来てください、
ということでした。
自分は音声の対応だけで、
ついに玄関には出ませんでした。
何か夢を抱いてそのお仕事に就かれたのでしょうし、
なにかのマニュアルもあるのでしょうが、
初めて会う人に対して
「出てこい」
は無謀で失礼な言動です。
さらにこちらの言葉に、
「ハァッ?!」と
顔をしかめて返事されたので、
これは対応する必要がない相手と判断しました。
そして間に合っている旨を伝えたところ、
「では連絡しなくていいんですね」
と脅迫するようなことを言い残して行かれました。
声だけでは、信用してよい相手かそうでないかを
判断できない場合がありますが、
最近のドアフォンには、録画/録音機能がある
機種があります。
ひかり回線に限らず、商品を購入後に不安になり、
契約解除できるかどうか、などを
消費生活センターに相談される方も多いようですが、
強引な相手(それもプロフェッショナル)に
言い負かされる前に、
最初から相手との交渉の場に出ないのも賢い方法です。
ポストやドアフォンの近くに、
「宗教勧誘や訪問営業おことわり」
と大きく書いて貼るのも効果がありそうです。
コメント
コメントを投稿