犬や猫との出会い

夕方ときどき、それもごく個人的な
ご近所巡回パトロールを兼ねてウォーキングに行くときには、
散歩中の犬や猫と出会います。

自分はまず、離れた場所から笑顔で手を振ります。

こんな昨今ですから、
犬なら飼い主さんに安心いただくために、
また犬や猫には手に何も持っていないことを
示すためにおこなう、大切な動作です。

相手が興味を示して近づいてきたら、
手のひらを上にした状態で、においを嗅がせます。
そして顔から遠いところからそっとさわります。
だいたいは、犬や猫が、ここをさわっていいよ、
という箇所を押しつけてきます。

さらに犬や猫は、他の場所で再度出会ったときも覚えているので、
思ったより義理堅いと個人的には感心しています。

先日写真を撮らせていただいた猫です。
遠くから何度か見て手を振っていましたが、
先日ついに近づいてきてくれました。


ただしこの方法はどの犬や猫にも通用するわけではないので、
怖くて近づけない方々にはお勧めできません。
自分は過去に犬を飼っていてなんとなく習性を理解している
だけです。
人も動物もタイミングです。
深追いしては逃げるばかりです。

そして猫も犬も種類に限らず、飼い主さんの
育て方や生き方が表れます。
それは遠くから見てもわかります。
野生に近くてもご近所から愛されている猫は
どこか自信のある、おおらかな態度に見えます。

コメント