変化する銀座

写真を整理していたら、昭和58(1983)年の
国会議事堂と日比谷公園の雲形池、そして銀座の風景が出てきました。





国会議事堂や池と比べて、銀座には見慣れない建物や看板があります。
左端の赤い看板の「micom BASE GINZA」は、
なんとマイコンベース銀座という、パソコンショップだったそうです。


ちなみに、こうして写真を整理しているのは、
台紙に貼るタイプのアルバムがとても重くがさばるので、
思い切って剥がして、箱に入れるようにしたからです。
名刺のように後から見てすぐ検索できるように並べます。

今と比較すると、古い写真の、情報が少ないことに驚きます。
場所や年月を想像しながら整理するのも楽しいのですが、
それが大量にあるとだんだん苦痛になってきます。

もうお付き合いのない方々と一緒に写っている写真は
思い切って処分するなど、取捨選択して効率的に整理したいものです。

コメント