夜に咲く花

「あの公園に夜だけ咲く花がある」
とご近所の方が教えてくださったので、昨夜見に行ってきました。
カラスウリといって、夜決まった時間に咲いて、
夜明け前には閉じてしまうそうです。

事前に咲く時間を確認してくださった方がいて、
その探究心には驚きと尊敬しかありません。





上の写真の4枚目は「キカラスウリ」でわずかに黄色です。

レースのようにこんなに細かく美しいのですが、
明朝には再び細かく折りたたんでしまう。
身近には、それも気づかない偉大なる自然がまだまだ
無数に存在するのだと思い知らされました。

これに限らず、ご近所の方々のお誘いや行事には、
時間の許す限り参加するようにしています。

極端ですが、災害などの訓練、やがて本番の際は、
普段から付き合いもないからと遠ざけている場合では
ありません。

さらに詐欺や悪質な思想や宗教が近づかないよう、
情報を共有したり連携することが必要になってきます。

親戚ほど密ではないけど
「なんとなくでも顔見知り」
でいることが、じつはとても大切なのです。

コメント