マリンタワーとバードピア

横浜マリンタワーは今でこそデートスポットですが、
昔はあらゆる年代の人々が気軽に通うことができる灯台でした。

でした、というのは、世界一高い(地上高)灯台としての
役目は終了しているからです。

そのマリンタワーには、覚えていらっしゃる方も多いと存じますが、
鳥の楽園=バードピアがありました。




写真の日付には昭和58(1983)年とあります。
検索して調べたら、バードピアは残念ながら、
平成17(2005)年に閉園になりました。

鳥たちはほとんど放し飼いで、目の高さで鳥と交流できる
貴重な空間でした。

量産的に、どこに行っても同じものがある、
というのではあまりにも寂しすぎます。
各地域の観光地には、一見奇異に感じられるものでも、
そこにしかない、そこに行かないと見られないものが
存在して維持されていくべき、と個人的には考えます。

ちなみにこちらは、マリンタワーから見下ろした写真です。

当時持っていたフィルムカメラ(誰でもシャッターを押せばそれなりに撮れる)
で自分が撮りました。
カメラ任せで、ピントも満足に合っていません。

そんな自分が一眼レフとレンズを持つようになるなんて、
誰が想像したでしょうか。
生き方を変えれば、楽しむ対象も変わるということかもしれません。

コメント