地域情報紙の役割

各地には新聞の他に、地域に密着した広告や記事を
専門に載せる新聞またはフリーペーパーが
存在すると存じます。

新聞に、毎週決まった曜日に折り込まれている地域情報紙があります。
新聞を購読しなくなり、たまに拝見する程度になりましたが、
ときどき、オヤ?と感じることがあります。

インターネットではあまり評判の良くない人を呼んだ
講演会と当事者の方の広告や記事。




かと思うと、なんと首相の名前の誤記。
こんな基本的なミス、校正でも見つけられないなんて、
そもそも意図的ではないか?と疑ってしまいます。


先人の方々から今に生きる自分たちの多くは、
新しいことは柔軟に受け入れてうまく生きてきました。
しかし違和感を感じるものを一方的に押しつけられると
多くの人は反発するでしょう。

テレビや紙媒体しかなかった時代なら、まだ
すんなり受け入れたかもしれません。

当事者の方々も、昔より一般人が言うとおりにならない、
と憤りやイライラを感じることもあるでしょうが、
人々はそれほど愚かではありません。

地域情報紙やマスメディアは、なんのために存在するのか、
を改めて考え直していただきたいものです。

コメント