人生を楽しむコツ

読んだ本を紹介させていただきます。

谷沢 永一(たにざわ えいいち)氏と
渡部 昇一(わたなべ しょういち)氏の共著、
「人生を楽しむコツ」平成8(1996)年発行。


タイトルを見た限りでは、ビジネス本や自己啓発系の、
ありがちな内容を想像されるでしょう。

この本は、ネットでも閲覧できる機会が増えた
「名言/格言集」に近いのですが、
ほとんどそこへ登場することのないと思われる
名言や文を引用しています。

「こうすれば上司とうまくいく」という単純な方法ではなくて、
困難な仕事をうまく成し遂げる知恵を得るには
どうすればよいか、
ということを人生の先輩という立場から
わかりやすく教えてくださいます。

コーチングを学習された方には理解できると存じますが、
人に方法を与えるよりも、本人が方法を思いつくように仕向けるほうが
うまくいく場合があります。

自分がステキだな、と感じたのは、チェスタトンの「正統」からの引用です。

「ローマの人たちは、
ローマが偉大だったからローマを愛したのではない。
ローマ人が愛したから、ローマが偉大になったのだ」

この文には、今を生きる私どもが学ぶべきことが詰まっている気がします。

ところでこの本は、亡くなった身内の書棚を整理していて見つけました。
渡部 昇一 先生のお名前を見てビックリ。

じつは身内は渡部 昇一 先生と命日が同じです。
あの世というのは誰かが戻ってきてこうだった、と
伝えたわけでもない、誰も知らない世界ですが、
身内が渡部 先生や昭和天皇とともにいる、と考えただけで、
心がとても楽になった気がしました。

コメント