地元ですが、どこにでもある丁字路(ていじろ)で撮った
ビデオをご紹介します。
抜け道なので、とくに最近は交通量も増えて
横断歩道で停まってくれる車はほとんどないし、
一時停止で停まらない車も少なくありません。
そこで、ウォーキング中にこっそりと撮ってみました。
丁字路、タテ部分には一時停止の標識があります。
とくに朝から待ち構えていたわけではありません。
たいていの車は一時停止のラインを走って超えます。
そしてたまに、直進車両にクラクションを鳴らされています。
自分は運転に自信があるし、誰も見ていないし、
歩行者は車に乗っている人々より地位が低い、
ということでしょうか、
そういう風潮は海外に限ったことだと思っていました。
一時停止などの交通ルールは、
違反を取り締まるための標識や決まりではなくて、
この道は危ないから、ルールを決めておきましょうよ、
ということです。
運転している立場の時も、
「この交差点は相手が一時停止だから大丈夫」
と安心して直進するとひどい目にあうかもしれないので、
どうぞ慎重に、走行してください。
不利な立場にならないように、ドライブレコーダーを装着するのも
良い考えですが、痛い目にあったり時間を無駄にしないためにも、
いつも最悪の状況を想像しながらの運転をお勧めします。
ビデオをご紹介します。
抜け道なので、とくに最近は交通量も増えて
横断歩道で停まってくれる車はほとんどないし、
一時停止で停まらない車も少なくありません。
そこで、ウォーキング中にこっそりと撮ってみました。
丁字路、タテ部分には一時停止の標識があります。
とくに朝から待ち構えていたわけではありません。
たいていの車は一時停止のラインを走って超えます。
そしてたまに、直進車両にクラクションを鳴らされています。
自分は運転に自信があるし、誰も見ていないし、
歩行者は車に乗っている人々より地位が低い、
ということでしょうか、
そういう風潮は海外に限ったことだと思っていました。
一時停止などの交通ルールは、
違反を取り締まるための標識や決まりではなくて、
この道は危ないから、ルールを決めておきましょうよ、
ということです。
運転している立場の時も、
「この交差点は相手が一時停止だから大丈夫」
と安心して直進するとひどい目にあうかもしれないので、
どうぞ慎重に、走行してください。
不利な立場にならないように、ドライブレコーダーを装着するのも
良い考えですが、痛い目にあったり時間を無駄にしないためにも、
いつも最悪の状況を想像しながらの運転をお勧めします。
コメント
コメントを投稿