はじめてのかながわ駅伝

2月10日は、毎年恒例のかながわ駅伝を見てきました。

2区では近所の国道を通過するのですが、
じつは恥ずかしながら、このかながわ駅伝は、
初めて見に行きました。

当日は雪か?と天候が危ぶまれるほど寒かったのですが、
今まで寒いところへ行った際の心構えや防寒対策などが
役に立ちました。無駄ではなかった(泣)

特にこちらの手袋in手袋、今回はミトンの下にしてみたところ、
やはりしっかりした、心地よい温かさでした。
カメラを構える方ならお分かりと存じますが、
指の感覚がなくなるのは致命的なのです。

さらにピッタリ手にフィットするので、したままで
カメラを操作できます。
ピントを合わせる感覚も、自分は全く問題ありませんでした。



そうして万全の装備で歩いて行きましたが、やはり近かった(汗)
こんなに近くで見られるのに、
なぜ今まで行かなかったのでしょうか(罰当たり)
この際ですから、準備段階から拝見しました。

日曜早朝で車両台数も少なめですが、
鮮やかに整理されていました。
さすがプロフェッショナル。







いよいよきたーー!と思ったらトップは走者ではなく、
これから駅伝なのでご協力をお願いします、という広報車です。



そしてトップ集団から最後尾まで、
アッ!! という間ですが、2区走者の方々を間近で
見ることができました。





























最後尾、と表示された車両の後に続くのはハザードをつけたパトカーです。




この後ろは「交通規制解除」ということで、スンナリと平常に戻りました。
当たり前の景色なのでしょうが、お見事でした。

駅伝の応援は、アッと言う間ですが間近で伝わってくるものも多いので、
来年もぜひ見に行こうと決心したのでした。

コメント