時代を越えてきた眼鏡

パソコン用の眼鏡を新調しようと、オークションで
日本製のフレームを落札しました。

わずかにサイズ違いで2点セット、
送料込み1,000円でお釣りがきました。

材質はTITAN-P、純度の高いチタンフレームですが
おそらく閉店した店舗在庫で、経年劣化した
古いモデルです。
写真が暗かったのもありますが今ひとつ
サエナイ雰囲気でした。

しかしどうせ自宅使用だから、と到着した商品を見て
ビックリ
どこのタイムトンネルを抜けてきたのか、とにかくピッカピカ!!

1点はわずかに人の手に触れたのか金属特有の腐食がありましたが、
慎重に工具で分解後、ピカールを綿棒につけて
冷や汗をかきながら磨いたら、再び輝きを取り戻しました。

チタンにピカールが適しているのか不明でしたが、
車やバイクのチタンマフラーをピカールで磨かれている方々が
いらっしゃるのでたぶんOKです??


眼鏡店に依頼して、以前注文した視力のデータで
製作していただきました。13,000円くらい。




重さはレンズを入れて20gです。ブロー部分は工具で外せます。
ブローがなかったらもっと軽くなるでしょう。
パソコンだけではもったいないので、普通に装着することにしました。

コメント