先日は近隣で路面標示塗り直し作業が始まるということで、
作業の状況を邪魔しないようにソーっと眺めてみました。
交通整理や掃除、道具の設置、下書き他、
担当の方々の段取りが鮮やかで、
さすがプロフェッショナルと唸りました。
大きな失敗が許されない世界とはこういうことだと
納得しました。
作業後はアッという間に表面が乾燥していきます。
「しばらく車両通行注意」の時間が、自分が考えていたより
短くなっています。
白い塗料が出てくる機械は、作業される方が後退して移動しますが、
自分が幼少時から疑問に思っていたのは、みなさまご存知の、
「この先横断歩道があるよ」の標示であるダイヤマークの角の部分。
「A」の板を置いてその上を機械が後退すると、綺麗な鋭角が現れます。
そして上の画像をご覧いただくとおわかりいただけますが、
使用箇所によって太さが異なります。
だから「止まれ」も「止」から順に、ではなくて、同じ太さの棒を
順に描いていきます。
作業されている方々はすでに当たり前なのでしょうが、
かなり計算されて作業が進められていくのを見るのは圧巻です。
路面標示はキチンと守ろう、という気になるはずです。
作業の状況を邪魔しないようにソーっと眺めてみました。
交通整理や掃除、道具の設置、下書き他、
担当の方々の段取りが鮮やかで、
さすがプロフェッショナルと唸りました。
大きな失敗が許されない世界とはこういうことだと
納得しました。
作業後はアッという間に表面が乾燥していきます。
「しばらく車両通行注意」の時間が、自分が考えていたより
短くなっています。
白い塗料が出てくる機械は、作業される方が後退して移動しますが、
自分が幼少時から疑問に思っていたのは、みなさまご存知の、
「この先横断歩道があるよ」の標示であるダイヤマークの角の部分。
「A」の板を置いてその上を機械が後退すると、綺麗な鋭角が現れます。
そして上の画像をご覧いただくとおわかりいただけますが、
使用箇所によって太さが異なります。
だから「止まれ」も「止」から順に、ではなくて、同じ太さの棒を
順に描いていきます。
作業されている方々はすでに当たり前なのでしょうが、
かなり計算されて作業が進められていくのを見るのは圧巻です。
路面標示はキチンと守ろう、という気になるはずです。
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