東京オリンピック1964

オリンピックが近づいてきました。
まさかあのオリンピックマーチを生演奏で
聴けることになるとは…

過去に「陸上自衛隊広報センター りっくんランド」
の催しで、昭和39(1964)年の東京オリンピックの
トーチを拝見したことがあります。


当時のオリンピックも、各地から警察官が召集されて
警備に当たりました。
その記念に授与されたメダルを見る機会があり、
自分は愛用のピカールで、
メダルを磨かせていただきました。
当時の輝きが戻った気がしますがいかがでしょうか。



メダルを授与された本人のお話では、とにかく
「立ちっぱなしだった」
ということでした。
表彰台で授与される華やかなものと異なり、
ほとんど日の目を見ないメダルです。

次回も同様のメダルが再び授与されるかは不明ですが
転売が常となってしまった昨今では
難しいでしょう。

さらに、見せていただいた写真がこちらです。


写真の裏には、昭和39(1964)年10月15日、
すなわち東京オリンピック(10月10日~24日)の
パトロール時、職務質問中に撃たれて、
かろうじて死をまぬがれた、と記載があります。
入院中のご本人を見舞った際に撮った
写真であろうと思われます。

実際の被写体は、そんなことを
想像できないくらい明るい笑顔です。

誰にも気づかれないところで、
華やかな舞台は、
この方々が命がけで守ってくださいました。

次回はもっと大きな規模で、もっと多くの方々が、
警備を担当されるのでしょう。
彼らに心から敬意と感謝を表します。

コメント