カーブミラーの存在感

台風15号では、自宅周辺では特に
大きな被害がなかったのですが、
近くの道路のカーブミラーが倒れました。




1ヶ月ほど経った頃、新たに頑丈そうな
カーブミラーが立ち上がりました。
なかなか頼もしい。



台風19号ではミラーが横を向いて、
自分の車が写し出される状態でしたが、
昨日無事修正いただきました。

近隣によく利用するカーブミラーがあれば、
根元付近が不安定になっていないか、
普段から確認されることをお勧めします。


カーブミラーがなかったらどうなるか。

普段はカーブミラーの風景をアテにして
一時停止を怠る方々が、かなり慎重に
速度を落とすのは見ていて快感でしたが、
それが慣れてくれば、結局は、
「相手が避けてくれるだろう」
というこれまた無責任で一方的な
「お互い様意識」

を発揮して横暴に突っ込んでいくでしょう。


ところで、台風などで被災された方々の
役に立ちたいが、仕事などで不可能な場合、
それを嘆くのではなく、次回災害が発生した
場合、どれだけ被災を小さくできるか工夫して
余裕を作ることが、他人を助けることに
つながると自分は考えます。

自分は普段の買い物にしても、

生きていくのに必要なものだけ買う
不要なものを買わない
1年使わなかったら思い切って捨てる


をさらに実行するようになりました。

SNSに写真をアップして反応を得るためだけに
物を買ったり食べたりする方々には
なかなか難しいかもしれません。

コメント