タイヤ考

増税前の8月にタイヤを交換しました。



純正でついていた(と思われる)ものと
同じタイヤにしました。

数年前の自分なら、
とにかく安ければいい
と海外のタイヤにしていましたが、
安い=扱いが雑になります。

直射日光にさらしたせいか、
ヒビも入りました。

そして安いタイヤを買った時は
節約したー!
と安心がちですが、燃費が悪くなっては
全く無意味になります。


ところでタイヤ交換を予定している方々に
注意喚起したいのがバルブです。


バルブも消耗品ですので、
タイヤ交換と同時に新品と交換するのが常識です。

…ということを自分は知らずに
バルブ交換を申し出なかったため、
疲労して割れて空気が漏れたことがあります(恥)


タイヤ交換作業を依頼する際には、
請求書や明細の中に記載があるか、または
「バルブも交換いただきましたよね?」
くらいのダメ押しはしてください。

ディーラーやタイヤショップの方からも、
「ちゃんと車のことを考えているな」
と一目置かれるかもしれません。(憶測ですが)

コメント