署名行為

1年以上前に撮った画像です。
地元のショッピングセンター入口で、
40-50代の女性が、年配の男性に声を
かけていました。


ふたりのずっと向こうでは、
筆文字で
「◯◯政治を許さない」
と書いた紙を掲げた人々が、
踊りながら、
買い物に来た人や車に
見せていました。

ショッピングセンターが許容した行為なら、
しばらく敬遠したくなるくらい
異様な光景でした。

女性が持っていたクリップボードの用紙を
通りすがりにチラと見たところ、
新婦人◯◯、と記載がありました。

署名といえども、
名前と住所などを聞き取って
女性が書き込んでいました。

さらに離れたところから眺めると、
声をかける相手は人の良さそうな
年配の方々ばかりです。

人権ガー、と叫ぶ割には、相手の考えなど
無視して強引に押しつけます。

老害、とひとくくりで悪口を言う
方々がいますが、その中には
意図せずうっかり仲間に引き込まれて、
適当にこき使われる方々もいるはずです。

昨今では、災害などで老若男女が
助け合わなければならない場合も
多く発生します。
老害、と遠ざけていては何もできません。

ご近所には一人暮らしの年配の方々が
何人かいらっしゃると存じます。
押しつけがましいと敬遠されない程度に、
たまには気にかけていただくことを
お勧めします。

年配の方々に限らずその他多くの年代でも、
近づいてくる人は2種しかいないと
自分は考えています。

趣向や考えに共感する人
利用してやろう、程度しか考えていない人


このいずれかです。

いいカモにならないように、
みんな仲良く平和に、という決まり文句に
騙されないように、
くれぐれもご注意ください。

コメント