日比谷公園

先週都内に行った際、
目的地は日比谷公園の横なので、
早めに着いて、
園内を見ていきました。

会社に勤めている頃、先輩の男性から、
日比谷公園の看板の字は
お母様が書かれたと聞いていたので、
間近で確かめることにしました。


バランスの取れた、しっかりした字です。
自分もこのように力強い文字を
書けるようになりたいと感じました。

今どき筆文字フォントは大量にありますので
これは◯◯さんの文字だよ、と教えられても、
ご覧になった方はなかなか実感が
わかないでしょう。
時代の流れとはいえ、
そこが少し残念な気がしました。

日比谷公園の雲形池の動物たちです。
霞が関で働く人々の心を癒すのでしょう。





今から36年前、親戚の人々と日比谷公園を
訪れた時に撮った写真を引っ張り出して、
同じ位置で撮ってみました。



どこの公園かもわからず(興味なく)
後をついて行ったように記憶しています。
もっと創造力や好奇心があれば、
その後の人生はもっと大きく変わっていたでしょう。
当時の自分に会えたら小一時間は
説教したい気分です。

しかしこうして問題なく同じ公園を
数十年後に訪れることができたのは
紛れもなくありがたいことです。

コメント