ロマンスカーとノートPC

先日は東京に行く際、また特急ロマンスカーを
使ってしまいました。
日時が決まっていれば、あらかじめ
e-ロマンスカー
で予約した上で(希望座席も可)
駅で切符を買っていけます。

同サイトではカードでご購入もできます。
当日あわてずに確実に席を確保できます。

それを最近まで知らなくて(恥)
窓口で申し出た日もありました。
それでも丁寧に対応してくださった
駅員さんありがとうございました。

ロマンスカーでは、短い時間とはいえ、
現実を離れて読書に没頭できます。


ちなみにEXEは、見た目は地味ですが(失礼)
シートの質感や乗り心地は
素晴らしいと感じました。
お仕事帰りの方々を温かく
受けとめるには最適です。


しかし帰りの満員の車内では、
さすがに大声で話す人はいませんでしたが、
ノートパソコンでひたすら、
カチカチカチカチ カチカチカチカチ
とお仕事をされている方が数名。

技術の進歩で車内の騒音が格段に
静かになっているだけに
かなり響きました。

「自分は仕事してるんだぞすごいだろ」
アピールなのか、
それとも会社で仕事ができないから
移動中にお仕事をされているのか、
凡人の自分にはわかりません。

会社ではそれが仕事ですから
音をたてても全く問題ありませんが、
車内は公共の空間です。
ノートパソコンで
お仕事をされている方から
給料をいただいて乗っている
わけでもありません。

1時間前後というわずかな時間だけでも
見知らぬ方々への思いやりがあっても
よさそうなものでしょうが、
自分は神経質でしょうか。

自分のようにロマンスカーが大好きな方々は
多いと存じます。
だからこそ、
素敵な空間を静かに共有したい
のですがわがままでしょうか。

コメント